◆短編映画◆
「ラブ・コネクト」
‐ ネットギア Orbi Micro
特別出演中

   
 

エクステンダー

◆初期設定動画

EX6100 初期設定
EX6100 初期設定

◆一般・購入前

1台の無線ルーターに複数のエクステンダー(EX6100,EX6200等)を接続して利用できますか?
無線ルーターとエクステンダーは一対一でのご利用を推奨します。
複数でご利用になると接続が不安定になる可能性があります。
複数接続する場合は最大でも2台までとなります。
2.4GHzと5GHzの周波数帯域の違いはなんですか?
こちらの記事をご覧ください。
エクステンダーは海外で使えますか?
無線製品に関しましては、使用される国または地域の電波に 関する基準を満たす必要がございます。
その為、無線製品を購入された以外の国または地域で使用する事は、 電波法違反になる場合がございます。
誠に恐れ入りますが、使用される国または地域での購入を ご検討頂けます様お願い致します。
エクステンダーはどのような利用方法ができるのですか?
以下のモードが使用可能です。
  • ・既存の無線LANの到達距離を延長する(エクステンダーモード)
  • ・無線LAN機能の無いルータに接続して無線を使用できるようにする(アクセスポイントモード)
  • ・無線LAN機能の無いPCに接続してコンバーターとして使用(コンバーターモード) 一部製品は不可

◆初期設定

親機にWPSボタンが見当たらないのですが、非対応ですか?
メーカーにより異なる名称を使用している場合があります。(「らくらくスタート」、「AOSS」 等)
WPS での接続方法はどのようにすればよいですか?
親機WPSボタンとEX6100のWPSボタンをそれぞれ2〜3秒程度押下。
2〜3分待ってEX6100のルータリンクLEDが緑点灯したら接続成功。
その後、端末から無線接続を行います。
エクステンダーの初期設定を行う時に設定画面がでてきません。どうすればいいですか?
下記が問題ないか確認して下さい。

  • ・使用している端末(PC、タブレット、スマホなど)が SSID: EX6100_NETGEAR_2GEXT
    または EX6100_NETGEAR_5GEXT に無線接続しているか
    (EX6120, EX6200 の場合、初期 SSID は、"NETGEAR_EXT" になります。)
  • ・インターネットブラウザにてwww.mywifiext.netに接続できるかできない場合、
    192.168.1.250 に接続できるか
    できない場合、192.168.1.250 に接続できるか
  • ・ブラウザのキャッシュをクリアする、または他のブラウザを試す
  • ・ネットワークアダプタが複数有効になっている場合は、
    エクステンダーと接続しているアダプタだけ有効にしてみる
  • ・初期化して状態が改善されるか(通電した状態で Factory Reset ボタンを10秒以上長押し)
2.4GHz の SSID を選択する時の注意点はありますか?
  • ・親機SSIDが2つ以上表示される場合(例:SSIDxxxx-1、SSIDxxxx-2等)、
    セキュリティ形式がWEPでないものを選択することを推奨

  • ・WEPしか選択できない場合は、
    -WEPキーの桁数確認。
    -WEPキーが5桁または10桁の場合は64bit、13桁または26桁の場合は128bitを選択。
    Password欄には何も入力せず、Key1欄にのみWEPキーを入力する。
    -5桁または13桁の場合はASCIIコードなので16進数への変換が必要。
親機のルーターをステルス(SSIDを見えなくする機能)化し、エクステンダーを使用することはできますか?
親機をステルス設定してエクステンダーを使用すると予期せぬ動作が起こる可能性あります。
SSIDにパスワードがかかっており、セキュリティ的には問題ありません。エクステンダーを使用する場合は
SSIDを表示して設定してください。
あくまでもエクステンダーは見えている電波を中継するためのものとなります。
中継するためのものですので、速度が向上する目的ではなく、使用可能なエリアを拡張するためのものです。

◆トラブルシューティング

無線に関するトラブルはどのようにすればよいのですか?
こちらをご覧ください。
使用できていたエクステンダーが急に接続できなくなりました。どこを確認すればよいですか?
以下をご確認下さい。
  • ・EX6100の場合、本体右側面のスイッチが "Access Point" や "Extender"など意図しないモードに切り替わっていないかどうか
  • ・LED表示が異常でないか
  • ・ファームウェアを最新にしてみて改善がないか
  • ・初期化で改善がないか
5GHz帯で無線が接続できません。また、接続が頻繁にきれます。
気象レーダーとの電波干渉を防ぐDFS機能が動作している場合があります。
5GHz帯のチャネル(W53/56)の特徴として、DFSの機能によりチャネルが自動的に変更されたり、使用が制限される場合があります。
DFSは気象レーダ等との干渉を避けるための機能で、地域や時間によっても影響が異なります。
接続できない状態が続く場合は使用チャネル数を減らしたり、W52(36CH/40CH/44CH/48CH)の使用を推奨いたします。
無線親機側でMACアドレスフィルタリングにクライアントのMACアドレスを登録する時に注意すること
エクステンダー使用下ではクライアントのMACアドレスが変換されています。
クライアントの変換後のMACアドレス確認方法はこちらをご覧ください。
エクステンダーの設定が終わったら無線との接続が切れました!これはどういうことですか?
設定によってSSIDが変更されます。
・EX6100の場合
EX6100_NETGEAR_2GEXT(設定前) → 親機SSID_2GEXT(設定後)
EX6100_NETGEAR_5GEXT(設定前) → 親機SSID_5GEXT(設定後)

・EX6120, EX6200, EX6110, EX7300, EX8000 の場合
NETGEAR_EXT(設定前) → 親機SSID_2GEXT(設定後)
NETGEAR_EXT(設定前) → 親機SSID_5GEXT(設定後)

SSID が変更されるため、再度端末より接続する必要があります。
接続する時のパスワードは、親機のものと同じです。
一部メッシュサポートをしている機器に関してはSSIDは親機と同じものとなります。(EX7300, EX8000)

WPSボタンを使用してエクステンダーと無線LAN親機を接続した場合に、
無線子機がエクステンダーと無線接続する時のネットワークキー(パスワード)が分からない場合は、
無線LAN親機に設定されているネットワークキー(パスワード)と同じものをご入力ください。
Wi-Fiがよく切れるような気がするのですが?
他の電波干渉などにより、Wi-Fiの環境が良くない場合があります。
NETGEAR WiFi Analyticsを使用したWi-Fi環境の調査方法がありますので、参考にしてください。
ワイヤレスカバレッジとはどのようなメニューですか?
管理画面の 詳細設定 > ワイヤレスカバレッジ から、エクステンダーの出力パワーが調整できますが、常に100%を選択されることを推奨いたします。
また、この機能は将来のファームウェアにより廃止される可能性があります。
本体が熱いです。問題ありませんか?
問題ありません。詳しくはこちらを参照してください。

◆スペック比較表

スペック比較表をご覧ください。

◆Wi-Fi環境の調査方法

◆ファームウェア

EX6100
タイプ:ファームウェア・・・参照
EX6110
タイプ:ファームウェア・・・参照
EX6120
タイプ:ファームウェア・・・参照
EX6200
タイプ:ファームウェア・・・参照
EX7300
タイプ:ファームウェア・・・参照
EX8000
タイプ:ファームウェア・・・参照
EX6200/EX7300/EX8000
タイプ:ReadySHAREダウンロードページ・・・参照
共通
タイプ:デスクトップNETGEAR Genie ダウンロードページ・・・参照

◆ドキュメント

EX6100
ドキュメントタイプ:インストールガイド・・・参照
ドキュメントタイプ:ユーザーマニュアル・・・参照
ドキュメントタイプ:EX6100のセットアップ画面が英語で表示される場合・・・参照
EX6110
ドキュメントタイプ:インストールガイド・・・参照
EX6120
ドキュメントタイプ:インストールガイド・・・参照
ドキュメントタイプ:ユーザーマニュアル・・・参照
EX6200
ドキュメントタイプ:ファームウェア・・・参照
ドキュメントタイプ:ユーザーマニュアル・・・参照
ドキュメントタイプ:ReadySHAREプリント設定方法(Windows)・・・参照
ドキュメントタイプ:アクセスポイントとして設定する方法・・・参照
ドキュメントタイプ:ReadySHARE USB 対応ハードディスク互換表 (英語)・・・参照
EX7300
ドキュメントタイプ:インストールガイド・・・参照
ドキュメントタイプ:ユーザーマニュアル・・・参照
EX8000
ドキュメントタイプ:インストールガイド・・・参照
ドキュメントタイプ:ユーザーマニュアル・・・参照
共通
ドキュメントタイプ:NETGEAR WiFi Analyticsを使用したWi-Fi環境の調査方法・・・参照
ドキュメントタイプ:デスクトップ NETGEAR genie アプリ ユーザーマニュアル・・・参照

FAQトップに戻る